TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.35 クロアチアからロンドンへ いよいよラスト3日!
 
◆クロアチア情報◆
スロベニアに続いて1992年旧ユーゴスラヴィアから独立を果たしたクロアチア。クロアチア語での国名はフルヴァツカという。
1990年に始まった独立戦争でユーゴ連合軍が砲弾を浴びせたのがアドリア海にたたずむ旧市街のあるザダール、ドブロクニク。
市街の建物と人々の心に大きな傷跡を残した苦難の独立戦争から10年を経た今、中欧屈指の観光地へ完全に復興し、かつての活気と平和を取り戻している。

8月17日
いよいよ世界一周旅行もラスト3日となりました!!
短かったような、長かったような・・、旅が終わってしまって寂しいっ!!と思う気持ちと、早く日本でのんびりした〜い!という気持ちと・・なんだか複雑な心境です。
18日にロンドンへ移動し、19日のフライトでついに日本へ帰国しま〜す!

8月17日(水)
クロアチアラスト2DAYS!

今日ものんびり昼ごろから活動〜
水着を着こんでロクルム島へ向かいます。

旧市街へ向かう途中・・街はこの混雑。。
ドブロクニクの大人気ぶりがわかります。
ドブロクニク4日目なのですっかり慣れた
足取りで旧市街を歩く。

この旧市街を抜けたところにロクルム島へ
向かうボート乗り場があります。
ボート乗り場の近くでは、おばちゃん達が
レース編みにキレイな布を売っていました。

みんなうまいこと日陰に入ってる。
ロクルム島行きのボートに乗込み出発!

このボートは夏の間は30分に1本運航されて
います。観光客がいっぱい〜
旧市街の城壁がどんどん離れていきます。

それにしても海が冷たそう・・大丈夫かな?
ロクルム島が見えてきました!
このロクルム島は3つの美しいビーチを持つ
無人島だそうです。
島の東側にはヌーディストビーチもある
とかでドキドキ。。
出発して約10分でロクルム島に到着〜!
海がエメラルドグリーンでキレイ☆
島のビーチへ向かう途中、野生の
クジャクがお出迎え。
おおおおおけっこう大きいから怖いかも〜
出ました!ヌーディストビーチ!
水着&写真はダメよ〜という看板です。
ちょっと覗きに行くとほんとに皆さまスッポンポン。
ちょっとビビリ・・
やっぱり一般人の私達は普通のビーチへ・・
ビーチといっても砂浜が無いので
みんな岩場に寝転がっています。

ついにアドリア海に浸かっちゃうぞ。

これでこの旅で泳いだ海は5つ目
太平洋・カリブ海・地中海・エーゲ海・アドリア海!
アドリア海へレッツドボン!
海が透き通っていてとってもキレイ〜
なんですが、超〜〜つめたい!!!

岩が痛いのでサンダル履いて入ります。
水はめちゃくちゃ冷たいし、深くて足は着かないし
どうやって遊んだらいいの??
・・・と言うことでしばらく泳いですぐに上がってしま
いました。日向ぼっこでもしよう〜
と思ったらクジャクさんがすぐ近くに・・
ちょっと、蹴っ飛ばさないでヨ〜〜

この後ダンナくんは果敢にもヌーディストビーチ
に挑戦!珍しいのが来た(日本人なんていないので)
と思われたのか皆がジロジロ。
海パンは脱いだものの、体育座りのまま
動けなかったそうです。(笑)
さて、泳ぎ着かれて(?)旧市街へ。
路地にあるレストランで食事をすることに。
今日のメニューはシーフードリゾット♪ ビールと一緒にいただきまーす!
帰りにネットカフェに行きました。
ドブロクニクのネットカフェでも日本語フォントOK!
買い物をしておばちゃん家に帰ります〜
いよいよ明日はロンドンへの移動。
旅ももうすぐ終わりです〜
寂しいような嬉しいような。。
8月18日(木)
ドブロクニクのおばちゃんの家に4泊し、
いよいよ今日はロンドンへ移動します!

おばちゃんは次のゲストを探して朝8時半には
帰ってきてしまったので、私達は部屋を譲り渡して
フライトまで暇つぶしすることに。
どこで時間を潰そう・・
海の見えるベンチを発見。
ここでゴロゴロ読書でもして時間を潰そう。

それにしてもこの旅で、こんなベンチでも平気で
寝られるようになりました。
良いのか悪いのか・・
まあいいじゃ〜ん

寝転がって見えた景色。
海がキレイだな〜

ここで3時間も時間を潰す。
旅で時間潰しには慣れたもんだ。
お昼過ぎ家に戻っておばちゃんに空港まで
送ってもらう。(もちろん有料なんだけど)

おばちゃんお世話になりました!
さようなら〜

このおばちゃん英語がとても上手でした。
クロアチアの空港はとってもちっちゃく、
飛行機までは歩いて移動します。

ロンドンまでは3時間で到着します。
ラスト2フライト!!
最後の街ロンドンへ向けて出発〜!