TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ 北米 > ■ No.22 カナダ・ナイアガラの滝
 
◆カナダ情報◆
国名 カナダ
首都 オタワ
言語 英語
通貨 カナダドル
1ドル=約80円
ミネラルウォーターが一般的
時差 -14時間(トロント)
気候 南部は冷帯(亜寒帯)、北部は北極圏にあり寒帯に属する

7月25日 今日は5日間滞在したカンクンからカナダのトロントへ移動します!
今回の移動も早い〜!4時半に起きですヨ。。トホホ
準備をして5時半過ぎにバスターミナルへ向かいます。

そこから空港までバスで30分、乗り継ぎのマイアミまでは2時間、空港で2時間
待ちをして、トロントまで2時間という道のりです。やっぱ移動って疲れる、、、

カナダはなんと2泊3日の滞在予定。短い!世界3大滝の一つ、ナイアガラの滝が
目的です。アルゼンチンのイグアスの滝とどう違うかなぁ〜〜楽しみ!


7月25日(月)
カンクンから6時間、やっとトロントへ着きました!

カナダの旅もレンタカー移動です。今回の車は
こちらの「PTクルーザー」。オープンカーです。
お天気だいいといいなぁ〜〜♪
2泊3日という強行スケジュールなので、
空港からどこにもよらずに真っ直ぐナイアガラ
方面へ向かいます。ちょうど空港とナイアガラの
滝の中間地点で宿をとりました。

それにしてもトロントの宿は高い!!
アメリカのように割引クーポンもないので
しかたなく80ドルの宿に決定。。
7月26日(火)
チェックアウトを済ませ、いよいよ
ナイアガラの滝へ出発〜!!

しかーし!雨が・・・・
せっかくのオープンカーが台無しです。。トホホ
ナイアガラの滝、ちゃんと見えるといいなぁ・・
ナイアガラの滝へは、宿から1時間くらいで
到着しました。雨はだんだん小降りになって
ナイアガラに着く頃には雨が止んだ!ラッキ〜!

滝の周辺には部屋からナイアガラの滝が
見えるという高級そうなホテルが連なっています。

ん〜さすがカナダ。イグアスの滝がある
アルゼンチンとは全然違った都会的な雰囲気。。
ナイアガラの滝の駐車場

芝生がキレイに植えられていてとってもキレイ
な公園になっています。
ナイアガラの滝はイグアスの滝と違って、
舗装された道路のすぐ脇から見学する
ことが出来ます。

うわっ!もう水しぶきが見えてきた!
こちらは滝の上流。
4大湖と言われるスペリオル湖、ヒースロー湖、
ミシガン湖、エリー湖からの水が流れて来ます。

茶色いイグアスの滝と違って、ナイアガラの滝は
透き通ったきれいな水なんですね〜。
静かに流れていた川が、一気に滝壺へ。

イグアスほどではないけれど、ゴーーという
水の流れ落ちる音が大きくなってきました!
わぁ〜 キレイ〜〜♪
流れ落ちる水がグリーンに光っています。
マイナスイオンもたっぷり?

ナイアガラの滝はとってもお上品な印象です。
でもやっぱり怖い・・・

過去に2人ここから落ちて助かった人が
いるそうです。。ゾゾゾ!!

ちなみにナイアガラ瀑布は最初に滝があった
場所より12Kmも侵食されているそうです。
ナイアガラの滝の全体

大きさはイグアスの滝の一部分を
切り取ったっくらいかなぁ・・

やっぱり滝壺の近くまでボートが出ています。
ん?・・・・・この船、よく見るとこーんなに人が
ギューギュー詰め!笑
(青いカッパを着ているのがみんな観光客です)

乗せすぎでしょ〜 大丈夫なのかぁ〜〜?!
こちらはアメリカ側の滝です。

カナダ側より迫力無し〜!残念!
ナイアガラの滝も滝近くまで降りられる
場所があります。エレベーターで楽々〜♪

よっしゃ行くぞ〜! ・・・と思ったら
なんと夕方までエレベーターの予約が
いっぱいでした!えーんガックシ・・・
そりゃそうね・・・ ボートもあんなにギューギュー
だったし、チケット売り場もこんなに混雑。。
ナイアガラの滝を見物する人々。

仕方が無いからムービーを撮って帰ろう。

と言う事で、滝movieの第2弾を下に
のっけてみます!
とりあえず記念撮影。

頭ボーボーの私はまだ落ち武者ヘアー
ビヨーン

帰りはちょっとオープンにしてみました。

イグアスvsナイアガラの勝負は、
大きさ、迫力共にイグアスの圧勝だったなぁ〜
 
 ナイアガラの滝 THE MOVIE !
 
●● おまけコーナー  世界3大滝 「イグアスの滝」 vs 「ナイアガラの滝」 ●●
  イグアスの滝 ナイアガラの滝
ブラジル・アルゼンチン・パラグアイ アメリカ・カナダ
アクセス ブエノスアイレスからプエルトイグアスまで
飛行機で2時間・バスで18時間、
プエルトイグアスから更にバスで30分
日本からはかなり遠い・・・
カナダ・トロント空港よりハイウェイで2時間
日本からも行きやすい
滝幅 約4Km!
(ブラジル滝800m、アルゼンチン滝3200m)
約1Km
(アメリカ滝320m、カナダ滝635m)
最大
落差
80m 56m
水の色 茶色 グリーン
入場料 国立公園への入場30ペソ(約1200円ほど) 入場料は無し
その他 毎月、満月の夜に24時間開放される
月明かりで滝がみられるそうだが、
絶対怖いと思う。。。
夜間のライトアップあり
感想 滝の大きさ、音、迫力共にイグアスの滝の圧勝でした。
イグアスの滝には南米ならではの何とも言えない怖さ(橋が壊れるんじゃないか・・とか)
があり、対照的にナイアガラの滝は自然のものとは思えないほど周りの環境も整備され
ていて、美しい滝でした。日本の華厳の滝がなんだかかわいそう。。。