TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.28 スペイン・FIBフェスティバルU
 
◆スペイン情報◆
レストラン
の種類
スペインのレストランは政府の管理下にあり、フォークのマークの数でグレードが表示される。5本フォークが最高級店。フォーク2・3本のお店はセットメニューもあり観光客にも利用しやすい。
ちなみにスペインの居酒屋はTacerna(タベルナ)と言う。

8月5日 今日で旅を始めてちょうど2ヶ月!
今日泊まる場所も決まっていない放浪の旅にもだいぶ慣れたなぁ。。
だって今回のキャンプ5泊なんて、タヒチを旅していた頃じゃ想像つかないくらいの過酷な生活だよー。笑
キャンプサイトに2泊してみて、夜中奇声をあげる若者たちや、朝っぱらからラジカセがんがんかけてくるバカちんにもだいぶ慣れたけど、キャンプサイトの中央にある公衆シャワーは超キツイ。。。なんたって蛇口は赤と青2つあるのにどっちをひねっても真水しか出ないのです。未だかつて真水のシャワーで髪の毛洗ったり体洗ったりしたことってあるだろうか・・海辺の簡易シャワーじゃないんだからさーお湯出してよ〜 毎回ギュッと身を縮ませて気合のみで体を洗う。南米も真っ青な寒さ。。あー今日もシャワー嫌だなぁ。。。

8月5日(金)
3日目の朝。バスタオルで日よけを作ったので
昨日より30分長く寝られた。。でも8時半よ・・
昨日ライブ会場から帰ってきて朝6時頃やっと
寝れたので睡眠時間2時間半??眠すぎます!

バスタオルと本を持ってぐったりしながら寝れる場所
を探しに行くことに・・

写真はキャンプサイト入り口にあるピザ屋さん。
みんな暑くて水着で歩いています。
早速、昨日から目をつけていた日陰スペースに
行ってみる。どうやら地元の会館のような建物
だけど、午後になると芝生が日陰になるので
ちょうどいい。(でもこんなところに寝たら、
日本だったら完全に怒られるだろうな・・)
一番乗りで場所取りをして、2人して3時間
くらい眠り込む。。目が覚めると周りにも
ぎゅーぎゅーになって人が寝ていた!
あまりの混雑にビックリ!つうか笑った。
やっぱり芝生にバスタオルだけじゃ体が痛い・・

レストランでパスタを食べてからテントに戻る。
暑くてあんまり食欲がないなぁ・・

テントに戻ると恐怖の水シャワータイムです。
気合で頭洗わなきゃ・・・あー憂鬱。。
がんばって水シャワーを浴びてから今日は
早めにライブ会場に向かいました。
キャンプサイトから会場へはこんな専用バスで
送ってくれます。ずらずらと並んでバスを待つん
だけど、こっちの人ってどうして平気で横入り
するんだろう〜?!そんで、周りの人もペラペラ
しゃべってるから横入りされても気づかないのか
気にしないのか・・注意しない。

コラー横入りするな〜!って言えないけど(笑)
イライラしているのは私たち日本人だけみたい。
こういうのって日本人特有の習性なのかな?
さっきの横入りカップル、女の子の腕に
日本語で「最強」って刺青してあった・・笑
最強って・・・何を目指しているんだー君ぃ〜!

さて、こちらがライブ会場です。
真っ青な空に緑が気持ちいい〜♪

今日のお目当ては「BASEMENT JAXX」
夜中の3時からです。3時まで長っ。
芝生で思い思いの時間を過ごす。
私たちもビール飲みながらのんびり〜。

それにしても日本人いないなぁ〜。。
とキョロキョロしていると、なんとフジロック
Tシャツを着た日本の女の子を発見!
話しかけようと思ったけど、芝生で熟睡
しているようだったので諦める。(^^;)
夜までライブを見たり、芝生でボーっと
したりのんびり過ごす。

今日のごはんはこれ!・・何?
よくわかんないけどスパイシーなご飯と
チキンのプレートでした。
やーっと3時になってBASMENT JAXXの
ライブが始まりました〜♪

最前列が取れたので迫力満点!

だいぶフェスの過ごし方がわかってきたな。
8月6日(土)
相変わらず暑くて目が覚める。
テントがサウナ状態・・・うー
私より少し日陰のポジションで寝ている
ダンナくんがうらやましい、、

ぞろぞろと水着で涼しい場所に向かう人々。
こんな風景にも慣れたなぁ。
今日もいつもの場所にバスタオルを持って
お昼寝に行く。2時間くらい寝て、後は本を
読んだ。NYのブックオフで買った「秘密」。
今日はお目当ての出演者がいないので
のんびりしよう〜。

これはFIBのリストバンド!
この後日本に帰るまでこのリストバンドを
していました!
なんだかうち(テント)の周りが混んできた・・・
一番通路側だったはずなのに、前も後ろも
テントでギューギューです。

ちっちゃいオレンジのがうちですよー
夜9時に会場に向かった時はまだ明るかった。
陽が長いってなんだか得した気分だな♪

今日の夜ご飯は屋台のケバブにしました。
お肉たっぷりでおいしい〜
今日は会場にもバスタオル持参!
音楽を聴きながら(&ビール飲みながら!)
寝っ転がって星を眺めていました〜。
8月7日(日)
やっと最終日!やっぱり暑くて目が覚めた・・・

テントでお化粧してても暑くて暑くてどんどん
汗が出てくる・・・何が辛いって、こんなに
暑くても、水シャワーは寒くて凍えそうになる。。

あーベットでぐっすり眠りたいよー・・・
黄色い壁のお店でいつものようにパンを買って
いつもの芝生でお昼寝する。
考えてみたらこの会館?の庭でお昼寝する
のも3日目になった。常連だし、もう余裕〜笑

今日は日曜だからか、出演アーティストが
OASISだからか、なんとなく街も会場も
混んでいる。
会場ではなんとファッションショーもやってます。
このモデルさんかっこいい〜
・・・うっとり見ていたら、
派手なおじさん&おばさんを発見!!
一見スペインの林やペーパー??って思ったけど
後ろ向いたら、おじさんお尻出してます・・!!
どこでもこういう人っているのね〜
・・・気を取り直して、、
0時からいよいよOASISのライブ!
昨日までと違ってやっぱり混んでる〜

でも最後のライブをおもいっきり楽しみました〜♪

これでフェスも最後だな〜。旅のハイライトが
終わってしまった感じがしてちょっと寂しい・・
8月8日(月)
5日間のテント生活もやっと終わった〜〜
やった〜〜!!
散らかった荷物を片付けてテントをしまう。

昨日、会場のショップで調子に乗ってローライズ
のパンツを3本も買ってしまったので荷物が
パンク状態。。

「散らかってるワン」
なんとか片付けて、バスでバレンシア空港まで
移動すると、、なんと!!昨日ライブを終えた
ばっかりのOASISのリーダー、ノエルがいる
ではないか!発見して慌てて飛んできた
ダンナ君につれられて握手してもらいました〜

偶然の遭遇〜♪キャンプは大変だったけど、
いい思い出になっちゃった!
★ BASEMENT JAXX ★
<こちらで視聴できます!・・>

★OASIS★
<こちらで視聴できます!・・>
 
★ FIB Heineken 2005の不思議 ★
日本のフェスティバルではありえないけど、スペインでは何故か女の子の色仕掛け?が通ってしまう。ライブ中に登っちゃいけないフェンスに座っていて警備員に注意されても、「え〜いいじゃない〜だったらそっちに入れてよ〜」(聞こえないけど想像・・)みたいな感じで怒られてるはずがいつの間にかスタッフ席に入れてもらっちゃったりしている・・
これって私たち日本人にとってはすっごいビックリじゃないですか??
あと、警備員が飲んでいた水のペットボトルを、喉渇いたからちょうだい〜ってもらっちゃったりもする子もいるのです。。。
恐るべしスペインの女子!&怒ってたのにいつの間にかニコニコしちゃってる警備員!
スペインならではの風景でした。。