TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.29 ギリシャ・アテネ
 
◆ギリシア情報◆
国名 ギリシア共和国
首都 アテネ(人口320万人)
言語 ギリシア語
通貨 ユーロ
1ユーロ=約140円
ミネラルウォーターを飲むのが一般的
時差 -8時間
日本からのフライト 直行便無し

8月8日 いや〜さすがにキャンプ5連泊はキツかったなぁ・・・終わった〜!という達成感と、旅疲れがピークに来たような疲労感とが入り混じっていた。それでもバレンシア空港でノエルと握手できたのは2人ともかなりテンション上がったな♪ ダ:「Last night was very good. 」 ノ:「Thank you.」 ダ:「Please shake a hand.」 ノ「Sure.」 って簡単だけどダンナ君とノエルで会話も出来たし、一瞬だけどノエル、奥さん、ダンナくん、わたしっていう4人の空間ができた。ダンナ君とノエルの2ショットを撮ってあげたかったな〜。それは欲張りか(笑)

昨日ステージ上で見た憧れのスターに会えた余韻に浸りながら私達はマドリードへ向かう。マドリードで2時間待ち、次の目的地ギリシャのアテネに着いたのは夜の11:30を過ぎていた。EU内の移動だったので審査もなくすぐに出ることが出来た。アテネ空港からバスでピレウス港まで移動。初めてのギリシャ文字で、バスの乗り方も降りる場所もまったくわからない状態だったけど、英語が出来るとっても親切な青年がバス停を一緒に降りて、私達のホテルまで連れて行ってくれた。彼は空港近くのホテルマンで、今仕事帰りだったそう。お疲れのところありがとう青年〜!本当に助かました!感謝♪
8月9日(火)
やってもうた!!!この旅初の寝坊・・・
朝起きたら既に1時を過ぎていたのです。
フロントから電話があって、今日チェックアウト
するのかか聞かれたけど、YesYesって言って
電話を置いてまた寝てしまった。。
6日ぶりのベッド&ホットシャワーで、疲れも
ピークだったんだな・・・慌ててホテルを出る準備
をし、フロントのお姉さんに謝ったらお姉さんは
許してくれた。すみません。。
ホテルからピレウス港までは歩いて5分くらい
だった。早速ミコノス島までのチケットを買う。
取りづらいと言われていたがフェリーチケットの
代理店を2軒回って今夜26時発のチケットが
取れた。朝マックを食べて電車でアテネ観光
へ出かけることにした。

上の写真・左の写真がピレウスの駅
アテネオリンピックがあった為にとてもキレイに
整備されている。
電車から見えた風景。
既に古代ギリシャの世界にタイムスリップした
ような感じ〜

見えているのはアドリアヌスの図書館。
モナスティラキ駅を降りると現代と古代の
入り混じった不思議な空間。
ここから、アクロポリスの丘を目指します。
駅から少し歩くと遺跡がちらほら見えてきます。

工事現場の跡地みたいだけど、
これも全部何世紀も前のものなんだ・・・
天気が良くないのがちょっと残念!
雨が降らないといいんだけど・・

車の後ろに神殿の建物。
普通に遺跡が残るこの街って本当に不思議。
こちらはローマンアゴラ
柱しかないけど結構大きな建物が
あったんだろうな・・
疲れた〜
アクロポリスの丘に向かう途中で一休み。

アテネの街が見渡せます。
上から見たヘファイストス神殿。
アクロポリスの丘のチケット売り場へ到着。
なんだか動物園の入場口みたいだね。。

遺跡を見て周れるチケット12ユーロ
中に入るとすぐにイロド・アティコス音楽堂が
見えてきます。
アテネの大富豪ヘロド・アティクスさんが
162年にアテネ市に寄付したものだそうです。
太っ腹〜
今でもコンサートなど行われています。
アクロポリスへの入り口プロピレア。
紀元前5世紀に再建されたもので
現在も修復作業が行われています。
出ました!これが有名なパルテノン神殿!
紀元前438年に建築されたそうです。
圧巻!!
パルテノン神殿は立方体にみえますが、
実は曲線と曲面でできているそうです。
よくわかんないけど・・
6体の少女像が柱になったエレクティオン
紀元前406年に完成したものだそうです。

重そうだなぁ、思わず応援したくなっちゃい
ました。。がんばれ〜
ディオニソス劇場
ここで何が行われていたんでしょう。
1万人以上収容できたようです。
アクロポリス博物館
撮影OK?よくわかんなかったから1枚だけ。
後から聞いたらやっぱり撮影OKだったみたい。
残念!
アクロポリスの丘を降ります。
今頃お天気になってきた・・
こちらはゼウス・エリテリオス神殿
なんだかどれも同じに見えてきた・・苦笑
柱には細かい彫刻がされています。
よーく観ると人の絵かな?
駅周辺へ戻ってきました。
遺跡を眺められるかわいいカフェがあります。
ショッピングストリート
スカートを1枚買っちゃいました。
しかし蒸し暑い〜
だんな君はベルトを調達。3ユーロです。
ビールを飲んで一息ついてから
またピレウス港に戻ります。

今日は26時発の船泊。
先が長そうだ。。
夕方ピレウス港に戻ってきました。
日が暮れる前に今日の船が出る場所を
チェック。あーあと何時間待てばいいのー
時間つぶしにレストランへ。
グリースサラダです〜
ギリシャ文字ってなんかかわいい。
絵文字に使ってるおなじみの文字がありますね。
(>з<)とか(>ω<)とか。

そう言えばギリシャの人たちも絵文字って
書くのかなぁ??これって日本だけ?
やっと船到着!
しかし、降りる人と乗り込む人でごっちゃごちゃ状態。
日本じゃ整列乗車はあたりまえなのに
ここではお構いなしなんだな〜
うーつぶされそう・・・
出発は1:55。朝の6時頃ミコノス島に
到着予定です。寝れるかなぁ・・・

〜ミコノス島編へつづく〜