TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.31 ギリシャからイタリアへ!
 
◆ギリシア情報3◆
民族 ギリシア人は古来よりヨーロッパ諸国の混合民族であり、単一民族ではない。現代ギリシア人を見ても、スラブ系、アラブ・トルコ系などさまざまな顔立ちが混合している。
国民性 哲学者が多く出たというお国柄、考えの硬い暗い国民性のように思うかもしれないが実際は明るい。生活のポリシーは思いっきり人生を楽しむこと!
また、ギリシアには古代より「フィロクセニア」(外国人を手厚くもてなす事)という言葉があり、ほとんどのギリシア人は旅行者に対して親切です。

8月11日(木) 1泊2日の短いミコノス島滞在を終え、また移動・・・ふぅ
またしても夜行のフェリーで1泊して、今度はイタリアへ向かいます!

イタリアといえば出発前から楽しみにしていたパスタ♪おいしいパスタが食べたいなぁ〜〜

エーゲ海からアドレア海へのごったごたの移動で〜す!
もう疲れたよぉぉぉ

8月11(木)
キレイな街ミコノス島を後にして
13カ国目のイタリアへ移動します!
今日も船泊かぁ・・早くベッドで眠りたい。。
じゃじゃーん!
2時間待ってやっと来たフェリーは乗込むのに
押されたり蹴られたりの大混乱・・!ゼェゼェ

やっとの思いで乗込んで次は寝場所を
キープする。ダンナくんは床で爆睡・・
(お見苦しいところを・・笑)
皆さん思い思いのかっこで寝ています・・

フェリーは6時間かかってアテネの
ピレウス港に到着しました〜。

到着したのは朝6時・・まだ眠いよぉ
8月12日(金)
7時までピレウス港のベンチで時間を潰して
朝マックを食べに行きました〜
アテネの朝マックは日本みたいにハッシュポテト
がついていないの。。残念〜!

さて、イタリアまでの船はピレウス港からは出て
いなく、遠くのパトラ港まで電車で移動が必要。
ガイドブックに移動手段が書いていなくて、
なんだかめんどくさそう・・・
やっぱりめんどくさい事に・・・
パトラまで行くには、国鉄に乗らなければ
いけないんだけど、ピレウス港近くの国鉄の駅
が閉鎖されていたのだ!!ムムム・・
しかたなく地下鉄を乗り継いで国鉄ラリッサ駅まで
移動。しかし!なんとここでも国鉄の駅が閉鎖
されているじゃないの〜?!
・・・駅員さんと親切な(英語の話せる)女性に
国鉄の駅への行き方を教わり、今度は
バスに乗ってやっとの思いで国鉄が走っている駅
までたどり着きました〜(切符売り場は超混雑→)

アテネオリンピック後、たくさんの国鉄駅が閉鎖
されてしまったみたいです。。がんばれよアテネっ!
やっとの思いで手に入れた
パトラ駅までのチケットです!

手書きで不安・・・
10:20 出発!
電車はバックパッカーと地元の人で混雑
していました。あ、でも日本みたいに立って
ギューギューの混雑じゃないんだけど・・・笑

ここからパトラまでは4時間!長ぁ〜
電車から見える海が超キレイ!
そういえばウォーキングのデューク更家さんって
ギリシャに住んでたよね?(関係無いけど 笑)
いい生活してんなぁ〜・・と勝手にひがむ。

電車には海水浴へ向かうヤングの集団もいました〜
みんな湘南とかの海見たらビックリしちゃうだろうな・・・
午後2時 パトラ駅到着です!やーっと着いた〜!

代理店でイタリア・バーリまでのチケットを買います。

デッキクラスなのに70ユーロ!高〜い!!
デッキってほんとに船のデッキよ・・・甲板よ!?
チェックインを済ませて、やっとフェリーに
乗込みます〜

今回は混雑無し!スムーズです♪
フェリーの中は超豪華!

でも私たちはデッキ・・・ショボ〜ン
しつこいですが、デッキクラス!
屋根があるところの椅子をキープ。(これでも良い方)
風が吹き抜けで寒いよ〜!

イタリア・バーリまでは16時間・・・
うーん、これはシート席に忍び込むしかないでしょ〜、
ほらほら、こんなところで寝てる人もいます。
・・・さて
夜になって室内に忍び込み成功!
いつ追い出されるかドキドキしながら
ダンナくんはいつものかっこで爆睡〜

船内では「キルビル」が上映されていました。
久しぶりにスクリーンから日本語が聞こえてくる。
「お前ら、やっちまいなっ」色んな意味で
おもしろかった〜
さて、目が覚めたらイタリアでーす!