TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ ヨーロッパ > ■ No.32 イタリア・バーリ
 
◆イタリア情報◆
国名 イタリア共和国
首都 ローマ(人口5735万)
言語 イタリア語
通貨 ユーロ
1ユーロ=約140円
イタリアの水道水は石灰分が多い硬水
時差 -8時間
日本からのフライト 直行便で12時間
(ミラノ・ローマ)

8月13日 16時間かかってイタリアのバーリへ到着!
さて、ここからどうしよう〜。。クロアチアへの移動を考えると、せいぜい行けてもナポリくらいまでかな?ナポリへ行ってもとんぼ返りだろうな・・・
色々悩んだ挙句、なんと今日の夜行でクロアチアに移動してしまう事にしました!なんて強硬な・・・

と言う訳で今夜も船泊となってしまいました。。

これでスペインから、キャンプ5泊、アテネでホテル1泊(深夜〜朝まで)、ミコノス島まで船1泊、ミコノス島でキャンプ1泊、アテネまで船1泊、イタリアへ船1泊、クロアチアへ船1泊!!とほとんどベッドで寝れてない!!
あぁ、過酷・・・このへんで旅の疲れがピークになってきたのでした…。

8月13日(土)
イタリアのバーリに到着!
フェリー泊は慣れたけど、さすがに
16時間は長かったな・・・

ギリシアからイタリアへの入国は
特に審査なし。「日本人ね。OK!」
という軽いのりでスルーでした。
ここからはフェリーを降りるときに出会った
クニヒロ君という1人旅の学生さんと一緒に
観光することに。

彼は今日のフェリーでクロアチアに向かうという。
ん〜〜と考えた結果、私達も一緒に今日の
フェリーでクロアチアに移動することにしました!

イタリアだったら別の機会に時間をかけて旅
した方がいいよな!?(いつするんだろう・・)
南イタリアにあるバーリはアドリア海に面した港町。
商業都市である新市街と、民家が立て込み
迷路のような旧市街に分かれています。

まずは旧市街を散策!
狭い路地に古いアパート。洗濯物が
ぶら下がって生活観たっぷり♪楽し〜
お友達が出来ると写真も撮ってもらえるのね。
久しぶりのダンナくんとの2ショットです。笑
ちょっとお疲れ気味な私達・・
バーリの守護聖人サン・ニコラを祭る
サン・ニコラ教会。

サン・ニコラとはサンタクロースの伝説を
生んだ成人の事だそうです。

こんなところにサンタクロースゆかりの教会
があったのね〜
まあね。ブイ
(サン・ニコラ像)
旧市街をどんどん進むと、イタリアらしい
かわいらしい街並みになってきました。
ここは小さなお店かな?
近づいてみると、唐辛子・トマト・オリーブ
などイタリア料理おなじみの食材が
並んでいました♪ かわいいな〜
こちらはお野菜ですね〜
なんだかイタリアに来たぞ〜という感じがしてきた。
写真好きにはたまらない光景。ウフフ
こちらのちっちゃーい車で売っているのは
お魚です!
大丈夫なのかな・・余計なお世話?!
なんと言っても14時間しかないイタリアの旅。
満喫しなくては・・・ということで歩き回ります。

こちらはカテドラーレ。
大きなバラ窓が特徴的な教会です。
修復工事は入っているけれど、これで
11〜12世紀の建物だって。すごいなぁ〜
そろそろお茶でもしたいな〜
と思って地元のお兄さんにいい所がないか
聞いてみることに。

一見怖そう(?)だけどとても親切なお兄さんでした。
でも結局お店はわからず・・
バーリの人々はみんないい人なのか?!

「お腹空いたなぁ〜あの人パン食べてる
いいなぁ〜」とか言いながら歩いていたら、
なんと、おじさんが黙って自分のパンを
分けてくれました!
私たちそんなにヒモジそうだったのかなぁ〜笑
おじさん、ご馳走様っ!(ハムサンドでした♪)
やっと1軒のカフェを発見!
一服しよう〜

ダンナくん&クニヒロくん曰く
美少女が切り盛りしていたらしい。笑
やっと座れた〜
アイスカフェラテで休憩です。
それにしても街が超静か・・・
まだ朝の10時だからか??
こちらがこれから数日旅のお供になってくれた
クニヒロくんです。
来年就職の悩める学生さん!?
カフェで時間を潰して、また旧市街を
歩き回ります。

みんなで道端で何してんのかな?
なんと、こんな所でパスタを作ってました〜
みんなでおしゃべりしながら楽しそう。

この方は貝殻のような形のパスタを作っています。
おもしろそうに写真を撮っていると
パスタ作りに混ぜてくれました。

パスタがちっちゃいからけっこう難しい〜

(それにしてもここのおば様たちはみんなデカイ・・)
小さい女の子達もパスタ作りに励んでます!
こんなに作ってどうするのかなぁ〜

売るの?食べちゃうの?
イタリア語がわかんないから結局聞けなかった・・・
ショボン・・
さて、旧市街を抜けて新市街へ!
旧市街とがらっと変わってオフィスビル
だらけの街です。

それにしても人がいな〜い!
イタリアと言ったらパスタ屋さんだらけ
なんじゃないの?
どこを探してもお店がない・・
(というか開いてない!)

とりあえずお金は下ろしておこう。
お腹空いたよ〜・・・
世界一周出発前から楽しみにしていた
おいしいパスタが食べたいよぉ〜

かわいいワンちゃんをお散歩中のご夫婦に
おいしいパスタ屋さんがないか聞いてみると。。
ガーン なんとバケーション(お盆?)の時期で
お店はどこもお休みしているとのこと!
嘘でしょ〜〜〜(泣)
確かに11時を過ぎてもどのお店も閉まったまんま・・
言われて見れば街がゴーストタウンのようです!

「マックならやってるよ。」って言われたけど
マックなら世界中で食べれるってば〜〜
色んなパスタを飾っているこのお店も
中は真っ暗・・お休みのよう・・
がっくりしながら公園を覗くと
なにやら怪しげなおじいちゃんの集団が・・
トランプでゲームをやっているようでした。
異様な風景でなんか怖い・・
写真を撮らせてもらおうとしたら
おっさんに抱きつかれた。。
ヒェー さすがイタリアーノ!?
やっと1軒だけ営業しているお店を発見!

うーん・・想像していたイタリアのパスタ屋さん
じゃないけどまあいいかっ!

テイクアウトがメインのお店でした。
ビールを飲みながらパスタとラザニア!
簡単なお店だけどウマイ!
こちらはイタリアンジェラートです♪
旧市街・新市街をぶらっと一周して
また港付近に戻ってきました!
今夜のフェリーまであと何時間?
微妙に時間が余ってしまった・・何しようかな〜
3人で途方にくれてまた歩き出す・・・
街を観察して歩こう。
このお店シャッターに窓がついてます。。 よーく見るとタバコの販売機。
イタリアではあたりまえなのかな?
すごいセキュリティー対策ですね〜
また旧市街に戻ってきました。
暇だし、もう一周しちゃおうか〜
ベランダ越しに遊ぶ少年達を発見。 変なマスクをかぶって見せてくれました。かわいい 笑
椅子を道に持ち出してお話している
おじいちゃんとおばあちゃん。
なんだかポストカードみたい。
こちらの奥さんたちは洗濯物を干しながらおしゃべり
別々の建物がくっつちゃってるのがなんか不思議。
さて、また新市街の方へ。
道路沿いに置いてあるのはガソリンスタンドらしい。
おしゃれな公衆電話です!
2時間くらい歩いたかなぁ〜
またお腹が空いてきちゃったので、港でこれまた
1軒だけ営業していたピザ屋さんに入りました。
薄い生地がカリカリでおいしかった♪

結局超〜楽しみにしていたイタリアの食事は
さっきのパスタとこのピザだけ・・ま、いいか。
南米のイタリアンよりはるかにおいしいしね。
あたりまえ?
そうこうしているうちにフェリーのチケット発売時間に。
教えてもらった時間通りに行ったのに
もうキャンセル待ち状態に!!・・・なんでよ〜!?

プリプリ怒りながらもしょうがないからキャンセル待ちを
入れて夜まで待つことに・・チケット取れなかったら
初の野宿??
船でもいい。屋根のあるところで寝かせてくれ〜
ほんとギリギリでキャンセルが出て船に乗ることが
出来ました!!よかった・・・
もちろん一番下のデッキクラス。
みんな風に吹かれながデッキの場所取り。
こんな所に寝るの絶対ムリっす・・

例によって夜中に空いているシート席に
潜り込み成功!

目が覚めたらついにクロアチアです。
旅の終わりが見えてきてちょっと寂しい、、
(でも日本のベッドでゆっくり寝たい気も・・)
あ〜っというまのイタリアの旅でした〜♪