TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ 南米 > ■ No.11 チリ・サンペドロデアタカマ
 
◆チリ情報◆
地理と風土 【北部砂漠地帯】(アタカマ高地)
年間降水量が少なく、全体が乾燥した砂漠地帯になっている。昼と夜の温度差が激しく日中は40度でも朝晩は0度にまで下がる。
【中部地方】
広大な野菜畑が広がる豊かな黒土地帯。気候は温暖で四季の移り変わりがはっきりしている。
【パタゴニア地方】
南緯40度以南がパタゴニア地方。1年の大半が冬という寒冷気候。

6月25日(土) イキケからバスで7時間、カラマという街に着き、そこから1時間で標高2438mの街
サンペドロ・デ・アタカマへ到着しました!ここで、これから行く標高5000m近くなるボリビアツアーへの
体慣らしをします。でも、少し散歩しただけでゼーゼー、、息苦しいよぉ。。

サンペドロ・デ・アタカマは砂漠の中にある小さな街で、道も壁もすべて赤茶色の土!
レストランも土の壁で出来ていて超おしゃれです♪(観光客がたくさんいるので物価は高い)

夜には星もたくさん見え、かなり気に入りました〜☆ (念願のリャマにも会えたっ!!)

6月25日(土)
明け方、カラマからサンペドロ・デ・アタカマへ移動
朝日がキレイだけど、
超ーーーーーーーーーーーー寒いっ!!!
サンペドロの街並みはこんな感じ。

街全体が土の壁に道路ももちろん土。

年間を通してほとんど雨が降らなくて
今日も晴天です♪
土の壁に適当〜にペンキが塗ってあります。

ほんとにかわいい街〜♪
今日の宿はこちら。

朝の8時から入れてくれた
レジデンシャルカサコルバッシュ

1泊10,000チリペソ(1900円)
この宿にはリャマがいました!

念願のリャマに初対面〜♪


はじめまして。
左のあなた、どこから撮っても同じ顔・・・
・・・超ーーー見てる。。
(誰かに似てる)


リャマは標高3000m以上の高地に適した
動物なんだそうです。どおりであんまり見ない。。
街の中心までお散歩。

この街にはチリで2番目に古い教会があります。
真っ白でかわいい〜


・・でも標高2438mはかなり息苦しい・・・
レストランで食事♪

この街のレストランはみんなこんな造りで
おしゃれです。
微妙なバランスで立つにゃんこ発見!

お客さんにおねだり
この街にもたくさんのノラワンコがいます。

みんな触らせてくれる♪かわいい〜
チリの連休中だったからか街は
観光客でにぎわっています。
道で遊ぶかわいい少年
お土産屋さんでニット帽を買いました。
(400円くらい)

この時間、どこの店もテレビで
日本アニメ(ハム太郎)を見てた!

ジャパニーズアニメ人気がここでもわかりました。。
6月26日(日)
今日のホテルはこちら!

料金は昨日のホテルの倍だけど、
日のあたるホカホカのお部屋です〜
部屋中も明るくて清潔。

料金倍といっても1部屋4200円。
お客さんのチリ人の女の子と
仲良くなりました〜

一緒に数字(スペイン語)のお勉強
ウノ・ドス・トレス・・・
(いち・にい・さん) 

・・・レベルが一緒。。
今日はサンペドロから車で30分のところにある
「月の谷」へツアーで行くことにしました!

こちらのCORUQEツアーでツアー申し込み。
こちらが月の谷

ぼこぼこです。
こちらは、岩塩

昔はここに岩塩の採掘場がありました。
ツアーの最後は砂漠の山を登って
みんなで夕日をみます。

砂なので歩きづらい&息苦しかった〜
6月27日(月)
サンペドロ・デ・アタカマ3日目

だいぶ息苦しさには慣れてきました。


今日入ったレストランもオープンテラスで
かわいらしい作りです。
今日は街から歩いて1時間のところにある
プカラ遺跡へ行きました。

夜は超寒いのに、昼間はものすごく暑い!
汗だくでプカラ遺跡到着〜、、

さらに頂上まで登るのがツライ!!

プカラ遺跡はミニマチュピチュという感じです。
必死で登った頂上からの景色は最高でした!

明日からの標高4000mを越す
ボリビアウユニ塩湖ツアーもがんばるぞ!
かわいくて、かなり気に入った街
サンペドロ・デ・アタカマでした〜♪