TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ 北米 > ■ No.18 アメリカNo2
 
◆アメリカ情報◆
アメリカの国立公園 アメリカにある国立公園の総面積は33.4満平方Km、九州を除いた日本の面積に匹敵する大きさになる。そのほとんどが連邦政府の直轄地で、敷地内にあるものはレストランから教会に至るまで厳重に管理されている。景観を損ねる建物も生態系に影響を及ぼす行為も禁止。自動販売機もなければ飲料水やトイレに不自由することも。また、オフシーズンは閉鎖してしまう公園も多い。自然保護が最優先になる。

7月11日 日本で考えてきたアメリカドライブの目的は、国立公園めぐりとキャンプ!
よーし、キャンプするぞ!と意気込んでみたものの、想像以上の暑さで断念・・・
なかなかうまくいかないなぁ。。。

ユタ州にあるザイオン国立公園と、アリゾナ州にあるグランドキャニオン国立公園に
行ってきました〜 アメリカってでっかいなぁ〜〜

7月11日(月)
よく晴れて今日もドライブ日和〜♪

ネバダ州にあるラスベガスからアリゾナ州の
ザイオン国立公園を目指します!
なんでもない道路もすごい。

こんな岩山の間を抜けて行きます。
ザイオン国立公園に到着〜
なんと入場料に20ドルもとられてビックリ!
国立公園って高いのね・・・

いっぱーい国立公園に行こうと思ったけど
厳選することにしよう。(ケチー?!)
湿度がないのでベタベタしませんが、
直射日光は40度以上。

暑い〜!!
キャニオンロードのすぐ脇は、こんな
赤くてゴツゴツした岩山
今にも崩れてきそうで怖いです!
ちょっと運転にも挑戦!

左ハンドル&右側通行が難しいっす。
超のろのろ運転。
のろのろ運転が逆に危ないので
すぐ交代。スマソ・・・
ザイオン国立公園は平日なのにけっこう
観光客が来ていました。

さて、がんばってキャンプするぞ〜!
パウエル湖という湖を目指します。
ユタ州からアリゾナ州に入ると、
暑い〜〜!!やばいくらい暑い〜!

これでは小さいテントで寝られない。。
と思い、キャンプを断念。。。
負けた。アリゾナの暑さに負けた。。

今日のモーテルも超豪華。
街に置いてあるクーポンを利用しているので
プール&朝食つき42ドル
7月12日(火)
今日は同じアリゾナにあるグランドキャニオン
を目指します。

ドライブ中の道は、
もうグランドキャニオンじゃないの?
っていうほど赤くてダイナミックな景色。
よいしょっ〜 と岩から飛び降りたら、
なんとサボテンの上でした!ヒェ〜

イタタタタ
わぁ 超刺さってる・・
2時間ほどでグランドキャニオン国立公園
に到着〜。

今日もすごい暑い、、
すでにキャンプあきらめモード。。
グランドキャニオンは昨日のザイオンよりも
さらにたくさんの観光客で混雑していました。

グランドキャニオンを一望できる展望台から。
見渡す限りの渓谷。吸い込まれそうです。

霧?がかかっていてちょっと見づらいのが
残念〜!
グランドキャニオンの長さは446Kmも
あるそうです。どのくらいの年月をかけて
こんな景色になったんだろう。。
リスちゃん発見!かわいい〜♪

カメラを持った観光客に囲まれます。
もう1匹発見!
人に囲まれてもぜんぜん平気で何かを
モゾモゾ食べてます。けっこうでっかい。
(ほんとにリスか?)

ちなみに後ろの足は人形じゃなくておばさんです。
アメリカの大きさと地球の広さを感じた
グランドキャニオンでした!
・・・やっぱり、今日も暑さに負けて
キャンプを断念。えへへ

こちらの Budget inn に泊まりました。。

明日こそキャンプ!!