TOP | プロローグ | 旅の準備 | 旅のルート | 旅日記 | 旅の情報 | 世界の絶景集 | 旅の後 | OTHER
 
 ■ 旅日記 > ■ 北米 > ■ No.19 アメリカNo3
 
◆アメリカ情報◆
国際免許について アメリカでドライブするために出発前に必ず用意していかなければならないのが国際免許証です。
この国際免許証は、日本の各公安委員会が発行した、日本語で書かれた日本の免許証を各国語に訳した翻訳書といったもので、有効期限は取得日から1年間。アメリカの運転免許を持たない人が、アメリカで運転する場合には必ずこれを携帯する必要があります。(日本の免許証も一緒に所持する)
免許証を発行した都道府県の免許センターに申請すればその日のうちに取得可能。

7月13日 今日こそキャンプするぞ!!(とずっと言ってたけど・・)と気合充分で
あらかじめ決めていたキャンプ場に向いました!
今日のために、即席の火も買ったし、懐中電灯も買ったしクーラーボックスも、
フライパン&鍋のセットまで買っちゃった!車生活が終わったら捨てるしかない
んだけど。。。 がんばったキャンプと、ニューメキシコ州にある、純白の砂漠
ホワイトサンズ国立公園の様子でーす。


7月13日(水)
今日こそキャンプするぞ!と意気込んで出発〜

こんな電話帳みたいなキャンプグラウンド
情報誌を買って事前に情報をチェックしました。

この本だけで20ドル、気合入ってます。
途中のガソリンスタンドでスターバックスの
缶コーヒーを発見!!こんなのあったんだぁ〜

ちゃんとスタバのコーヒーの味がして
(あたりまえか..)おいしいです。

缶コーヒーって海外じゃ売ってないんだよねぇ。。
アリゾナからニューメキシコ州に入り、
今日のキャンプ場に到着〜

今日は暑くなくてキャンプできそうだぞ。
っていうか雲行きが怪しい・・・
ここの敷地が私達が借りたキャンプグラウンド
です!それぞれの敷地にテーブルと火をたく所
(なんて言うのかな??)がついています。

アメリカのキャンプはプライベート重視みたいで
隣との間隔も充分に離れています。
目の前の坂を下るとすぐ湖になっていて
とってもいい環境〜♪

湖で頭をあらってる人がいた。。
早速テントを建ててみました!

このテント、日本からわざわざロサンジェルスの
友達のところに送ったものです。
さて、ご飯でも食べますか〜
と荷物をテーブルに広げたとたん、
ひぇ〜雨が降ってきた!!
車の中で、今日もキャンプ断念か・・・
と考えていたら、雨が止みました。
よかった〜 (風は強いけど・・・)
火のパワーが弱くて思ったようにお湯が
沸かなかったり、夜中ネコに残ったラーメンを
食べられちゃったり、色々ありましたが、
どうにかアメリカキャンプ1回目は
終了しました〜♪
7月15日(金)
今日は白い砂漠「ホワイトサンズ国立公園」
に向かいます〜

左側にちょっとホワイトサンズが見えてきました!
公園に入ると道路まで真っ白に。

一面白い砂に覆われて超キレイです。
公園内にはところどころ休憩できる
テーブルが設置されてます。が、
暑くて、眩しくて、無理無理!
砂に吹かれて波打った砂が
とてもキレイです♪

ホワイトサンズは、石膏が長い年月
強い風に吹かれて、砂丘になったもの
だそうです。(日本語の説明があった!)
汗だくで歩いてみる。

太陽が砂に反射してサングラス無しでは
厳しい・・・
砂はこんなにサラサラです。
ワンコと写真撮影中のわたし。

あぢぃーー
で、撮れた写真。

ん〜ナイス
砂漠にサボテンのような植物が
生えていました。
砂に足が埋もれて歩きづらい。。

この国立公園には1時間のトレッキングコース
がいくつかありました。(暑いので行かなかった。)

外人ってトレッキング好きね。。
ウユニ塩湖に続いて、ホワイトサンズの
白い世界にも、ほんとにキレイだなーと
感動しました♪

初めて雪を見たときも感動したのかなぁ〜
忘れちゃったなぁ〜